9月3日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ドラえもん の 誕生日 です。

コロナ感染症が 蔓延して
熱冷ましに使われる
アセトアミノフェンが
流通しにくい状態だとか

去痰剤 や 解熱鎮痛剤の一部 なんかも 品薄になっているとか

そのために 他のクスリも影響が出て
潤沢に揃っているわけでは無いんですね

さらに、まだ、品質管理が出来ていない製薬メーカーがあって
自主回収なんかがおこなわれていて
使えなくなったクスリも
有るって言うのが
本当に困った問題です

そんななか コロナの治療に
漢方が 上手く使われています

単独の処方では無くて
2,3種類の漢方を組み合わせることで
いろんな症状に 対応してるんですね

今回の処方ですが 基本となる漢方が
あの 葛根湯です

とうぜん、葛根湯も
生産ラインを増やして対応しているようですが
増やすには 他の漢方の生産が
減っているというのも事実です

ただし、そのあたりは 上手くコントロールしているようで
余り処方が出ていない 漢方の生産ラインを減らして
必要なところをふやす

原材料もしっかりと確保して
欠品が出ない工夫をしているようです

いざという時に しっかりとバックアップ体制が出来ている
そういう信頼 信用の積み重ねですからね

漢方と言えば この所の天候不順 に対して
五苓散を上手く使って 
眩暈や
頭痛を 乗り切ってくれている人も増えていますが
お腹の調子を整えることで
改善傾向にある人も居るんですね

何となくお腹の調子が悪い とか
何となくいつもの違って便秘気味 とか

そういう人に 合った漢方が使えると
なんと その結果として
頭痛 や 眩暈 が治まるって言うから
真に 腸脳関連ですね

いや〜 人間のからだって
不思議ですね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
ダリア(天竺牡丹) Dahlia
エレガンスと品位,移り気