4月22日

いせ山川クリニック 山川です。

今日 ロバート オッペンハイマー の 誕生日 です。
原爆で有名

以前の話ですが
ウサギとカメの話
海外で子供達に聞かせたそうです

わかったかな?
実力があっても 油断すると 駄目なんだよね? とか
脇目も振らず 努力するのが 大事なんだよ とかね

間違っては居ませんけど
世の中に出たら
そうとばかりはいかないことも
嫌と言うほど経験しているはず

ウサギのようなスピードで
亀のような努力が出来る
そんな化け物みたいな奴が
ゴロゴロ居るんです
まぁ〜 絶対太刀打ちできないんですよ…

やる気にさえなったら
オレはやるんだから…って
ウサギが 寝そべっていると思ったら
カメ が ウサギのぬいぐるみを着てる
そんな輩も やたら多いんです

笑えない話ですけど…

アリとキリギリス 

これも 国によって 解釈が
全然違うらしい

夏の暑いなか 食料を必死に運んで
溜めていたから
アリさん達は 冬を 豊かに過ごせるんだよね
夏の間 バイオリンを弾いて
遊んでばかりいた キリギリスは
冬になって 食べるものがなくなって
アリさんのところに 助けをもとめることになる

わかった? 遊んでばかり居ると
困ったことになるんだよ!!ってね

国によっては

えぇ〜 アリさんは 夏休み無いの?
つまんなぁ〜い!! って

そうです! 子供が 一番正しいかも。

冬になって 死ぬのは キリギリスだけじゃないよ
アリだって 死ぬことだって有るんだから
何にも楽しまないで 死ぬって どうよ? とか

冬になったら アリは キリギリスを招いて
「食べ物は有るから バイオリンを聞かせて!」って。
人には得意 不得意が有るから それぞれ
その強みに専念すれば 報われるかもね? とか

まぁ〜 バランスとって
アリギリス みたいに 出来るのが
一番良いかも

休むときには しっかり 休みましょうね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
虫取り撫子(シレネ) Garden catchfly
未練,しつこさ