9月2日 共通言語

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 国分太一 さん の 誕生日 です。

昨日は 栄養士さんの話を聞かせてもらいました

入院したり 入所したりしたとき

美味しく食事が頂けるかどうかってのは
とても大事なこと

これは普段でも同じ

よく眠れて ウンコが出て 飯が美味い!って
これが 最高の状態

入れ歯だったり 飲み込みがうまく出来なかったり
味の好みもあれば
アレルギーもある

欲しい栄養素と
必要な物とが一致すれば良いけど
そうとも限らない

この歯の状態であれば、どれくらいの堅さの
ご飯やおかずが 適切なのか?

飲み込みが悪いときには
どれくらいの とろみが ちょうど良いのか?

そう言った物も 日々変わっていくので
一定というわけには行かない

病院や施設 独自の 表現があったんです
ご飯の堅さや おかずの刻み具合

それを 共通の 物差し 
共通の 基準で 表現して
次の所に きちんと情報提供しましょうってお話

ごく当たり前の話が 出来ていなかったんです

以前から 国際基準はあったんですけど
国内は 徳治の基準でやっていた

それが2021に 基準が発表されて
いま、それに合わそうとしているところだそうです

何を どう食べるのか 
そして、その結果 体重や 肌の色艶
体調に及ぼす影響はどうか?
それによって 同食事内容を
変えていくか?

栄養士さん達の 腕の見せ所

他の 職種との連携無くして
成立しないんですね

知らない話ばかりで とても面白かったです

知らないから 聞かない は
とっても もったいないかも…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
アマリネ Amarine
魅惑的