5月4日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 江戸川コナンくん の 誕生日 です。

熱中症特別警戒アラート

まだまだ はやいでしょ?って
そう思っている方も多いと思います

よく晴れた日が続いたり
エアコンが効いてないところに居たりすると
そのリスクはどんどん上がるんですが

屋内であっても
熱中症にはなるんです

既に このGW中
コンサート会場で
倒れた方がみえました

感染症対策もあって 前なら
もっと換気もしていたんでしょうけど
朝冷えたからと言うことで
締め切って少し暖房も
入れていたようです

実際に会が始まった頃には
会場はかなりムンムンしていたのです

暑さも 水分を上手く摂ったり
冷房器具を使ったり
日差しを避けたりするのがいいんですけど

中には 
水分を取ると
トイレの回数が増えるから 嫌だ とか
あんまり暑くない とか
電気代節約 とか

気がつくと 体調不良だとか
倒れていることも

やはり程度ものですね

各所で
クーリングシェルター が 指定されています

ショッピングセンター や
公共の 図書館 公民館 が 対象です

鈴鹿では 早々と 指定されたところが
ニュースになっていましたね

皆さんの所では 如何でしょうか?

まだまだ 暑さに慣れていないこの時期
既に リスクは 上がっていますので
無理されないように
気をつけてくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
花菖蒲 Japanese iris
忍耐,貴方を信じます