3月17日 変化と進歩

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  ロブ・ロウ さん の 誕生日 です。

日中はかなり暖かいんですけど
夜から朝の冷え込みは まだ そうとうきついですね

朝の血圧はどうしても
高くなってしまうかも知れませんが
そのうちに下がってきますから
余り心配しなくて良いですよ

花粉も それなりに 飛んでいるようですね
PM2.5も かさっているみたいだし…
とは言っても
以前ほど 通院されている方の症状が 酷くなるのが
少なくてよかったです

マスクの効果 治療薬が普通に薬局で買えることも
やくだっているんでしょうね

役立っていると言えば
うちのホームページ いかがでしょうか?

閲覧数が 増えているようで嬉しいです

その中に WEB問診 と 問診票ダウンロードってのが
作ってあるんです

場所をもう少し上にした方が めだつかなぁ~
これもまた どうすると良いか?
常に 変更 改善 相談ですけどね

PCで見る場合と スマホで見るのとでは
全然違うんです

事前に WEB問診結果を送ってもらえると
どんな人がどんな症状で来院されるかあらかじめわかるので
助かっています

さらに、問診票をダウンロードして
症状をあらかじめ問診票に記載してきてくれるかたも増えていますので
外来での待ち時間が短縮されると
受付の準備も助かっています

良いとわかっていても 機会が無いとなかなか進まなかった
ICTの利用

もの凄くベーシックなことなんですけど
少しずつ 少しずつ

それと クレジットカード決済

導入した頃は 
1日 1~2人だけだったんで

あぁ~まだまだだなぁ~っておもっていましたが
自分の前の人が やっているのを見て

あの~ お願いして良いですか???って

誰だって 最初は 遠慮 しますよね

出来るだけ接触もへらせるし
現金持たなくて良いし

いずれは 自動会計システムに
切り替わる 過渡期だと思ってください

さぁ~て 今日 も 良い天気
顔晴って いきま笑か!
連翹 Golden bells
希望