5月2日 多様性ですね…確かに

いせ山川クリニック 山川です。

今日は スペシャルウィーク の 誕生日 です。
このところ 競走馬 の 誕生日が続きます…

朝型 夜型 中間型

睡眠のタイプって よく言われます

早寝 早起き 朝ご飯 

これって 当たり前だよね!って言われるけど

実は 朝型の人にとっては
当たり前の事でも
夜型の人にとっては
苦行でしか無い

訓練で何とかなるのかどうか?
確かに 中間型の人なら
多少対応できるかも知れないけど
夜型の人にとっては
辛いことなんですよね

怠け癖 だとか
気持ちの問題だとか
そうじゃ無いって言っても
朝型の社会では 理解してもらえない

自分の 睡眠サイクルにあった生活が
普通にできる世の中だと良いんですけどね

クロノタイプ って 聞いたことありますか?

クロノタイプとは|ミュンヘンクロノタイプ質問紙 - 日本語版
ミュンヘンクロノタイプ質問紙

ここで セルフチェックも出来たりします

「超夜型」「夜型」「中間系」「朝型」「超朝型」の5つのどれかに分類されます。

一応 
①朝型(ヒバリ型):朝早く目が覚め、午前中に活動的で、夜に早く眠くなるタイプ
②夜型(フクロウ型):夜遅くまで活動的で、朝の起きるのが遅いタイプ
③中間型:朝型と夜型の中間に位置し、日中に活動的になるタイプ

の 大きく この3つに分けられるんですが
遺伝的な所も大きいようです

自分がどのタイプか 知ることで
なにかしら ヒントをつかめるかも?

自分の体調不良が
ひょっとすると
睡眠時間のズレ にあることも

仕事や趣味の時間の時間を
調整することも?

学校 や 職場は 
多くの場合 朝型になっていますが
職場によっては 時差出勤が出来たり
リモートができるので
その人の実力が出せるようになっているのは
とても良いこと

あとは 子供達も 同じように
その子のやりたいこと 興味あることが
自由に出来る環境で
過ごせると いいなぁ〜

もちろん 社会生活が出来るような
最低限の躾は 必要ですけどね…  

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
鈴蘭 Lily of the valley
純潔