3月15日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 高芙蓉 の 誕生日です。

子宮頸がんワクチン

ちょっと前

CMも流れてましたが
その反応は かなりショボいものだったようです

子宮頸がんワクチンは
接種後の副反応があって
2013年度以降
積極的な接種勧奨が差し控えられました

ワクチン接種が出来ないために
子宮頚癌が増えてしまっては 大変と言うことで

公費で打てなかった
年代の人達への
キャッチアップ接種 と言うのが
今行われています

いま 高校1年生〜26才の方が 対称です

公費で接種できるのは
2025年の3月末までなんですが、

全て公費で打つには
2024年9月末までに
第1回目の接種を受ける必要があります
(0, 2か月  6か月)の3回

高校生以上は 基本
小児科ではないので
産婦人科 か 
かかりつけの先生のところで
お願いすることになると思います

もちろん 副反応について
ご心配もあると思います

打つ前に しっかり内容を
確認してくださいね

解らないときは
打ってもらうところで
聞いてみてください

打った後で 何かあった場合は
専門病院で
診断治療が受けられます

まだまだ 時間があると
おもってしまいますが
あっという間に 過ぎてしまいます

大切な自分の身体のことですから
しっかり確認してからですよ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
沈丁花(千里香,瑞香) Daphne
栄光,不滅