5月5日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は セーレン・キェルケゴール の 誕生日 です。
デンマークの哲学者ですね

人口は減っているのに
最近 やたら 大型の ドラッグストアー が
増えています

日用品が買えたり
中には 野菜や 惣菜も 売っている

カードが使えるところ
上手くポイントを溜めると
ずいぶの得な所もある

現金のみの所

どこが安いか? 
どこが新鮮か?
どこの品揃えが良いか?
皆さんは本当に よくご存じで
聞かなくても 教えてくれるんです

あれ? コンビニ 要るの?って思っていると
周囲の コンビニが 閉店していて
また、あたらしい ドラッグストアーが
建設中だったり

競争? 入れ替わり?
かなり激しいです

代々続いていた 町の薬局さんや
以前はあったチェーン店も
ドンドン無くなっていたり
名前は変わって無くても
中の人は全然違っていたり

薬剤師さんも いつも変わらず
同じ人が対応してくれるところもあれば
行く度に変わっているところもあるんです

明らかに過当競争になっていますので
自然と淘汰されていくことでしょう

同じグループ の 店舗でも
工夫しているところは
やっぱり ひと味 違いますね

ものの 配置 見せ方だけでなく
あくまで 来店される人の
目線で変えていく

そういうところは
どこか 心地良いんです

だから ついつい また 行ってしまう

このGW中
普段行けないところ
入ってないお店に入ってみる

これも 良い刺激で
勉強になるんですよん

開けてない扉 あけてみてくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
菖蒲 Siberian iris
良い便りを待っています