10月5日 まさか 2

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  吉田沙保里 さん の 誕生日 です。

まさか は 起こりうる 2

お腹が痛いんです
お尻が痛いんです

そういって 内科の先生を受診される人は
多いんですけど
そんな中に こういう人が
それなりに居るんです

クスリを飲むときに
PTPシートといって
クスリを入れてある シート
台紙の上に透明のドーム その中にクスリが入っている奴ですけど
普通は、そこからクスリを出して
クスリだけ飲むはずが、
そのシートごと 飲み込む人が居るんです。

四隅は 丸くカットされていますが、
あとは尖ってしまうんです。
柔らかい 消化管が あちこちで傷つくんですよね。

そのまま飲み込む人も居れば
わざわざ カプセルを外して
中のクスリだけを飲む人

口の中で溶ける
口腔内崩壊錠なら良いんですけど
かんじゃダメってクスリを
かみ砕く人

なんでかなぁ〜って。

薬剤師さんも、話をしてくれるんですけど
まさか、シートごとのんだり
カプセルを外すなんて事
一人一人 しないでくださいね!って

あんまり いってないですよね。

だいじょうぶだよね?って思っている人が
そういう事をすると
どうやったら防げるか?

これも 100% 防ぐのは
なかなかハードルが高いんです

少なくとも 初めてのクスリの場合
わからなかったら 恥ずかしがらずに
どういう風に 飲んだら良いのか?
やって良いこと 悪い事
是非 薬剤師さんに 聞いて下さいね

飲みにくいときには
ちょとした工夫も 教えてくれますからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
吉祥草(観音草) Pink reinekia
吉事