6月21日 折り返し

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 手嶌葵 さん の 誕生日 です。

もうすぐ今年も半分終わります
そして 今日が 夏至
1年で一番昼間の時間が長い

14時間45分
冬至になると  9時間半

なんと 5時間も違うんですから
体調に変化が出てもおかしくないんです

朝日が昇って、それが主に目から入って
スイッチが入る
夕方 日が落ちると
刺激が減って 有るスイッチは切れるけど
他のスイッチが入る

その時間差が 徐々に変わるけど
5時間の差は 影響が出るはずです

サーカディアンリズム と 呼ばれるものですが
毎年の繰り返し

日が高いのは 今日が最高ですが
気温が高くなるのは 2か月後

今が良い、まだまだ大丈夫
と思っていても
しばらくして何か症状が出てきたときには
かなり進んでいる事もある

なんでこんな事になるんだ 最悪だ!って
実は それが実際に起こる前
既に いろんな状況が変わっていたり
徴候が出ていたのに
気がつかなかったのかも

違和感 あれ?
身体からの アラートには
常に 敏感で居てください

心配事の9割は起きない とかいう 本もあるようですが
実際に起こっている事
忘れてはいけないこと
沢山ありますからね

今日できることは 今日のうちに

カルペ ディエム

Carpe Diem 

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
乙女桔梗(カンパニュラ・ポルテンシュラギアナ) Bell flower
感謝します