10月20日 答えは1つじゃ無いよ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 山田孝之 さん の 誕生日 です。

やっと アイスコーヒーを飲まなくなりました

いっぱいの 熱いコーヒー

朝イチの 習慣です

お気に入りの コーヒーの 温度
人それぞれなんです

そもそも ドリップするお湯の温度から
こだわる人は こだわりますよね

ドリップしたコーヒーを
ヒーターで 暖め続けているとこもあるから
本当に美味しいコーヒーって
どうなんでしょうかね?

あくまで 今のスタイルですが

コーヒーは 
2杯分を 入れるようにしています

お湯の温度は 80℃くらい

入れたのコーヒーが 美味しいコーヒー かどうか?

イメージがあると思います

魚だって同じ
獲れたて新鮮な刺身が一番?

いやいや
魚の大きさ や 種類によって
全然違うってのは よく知られた話

実はコーヒーだって 同じです

入れ立ても 美味しい気がするんですが
香りが飛んでしまわないように
密閉して
65℃ くらいに下がったコーヒーが
自分には 合っている気がしています

冷めたコーヒー じゃなくて
ほどよく飲み頃のコーヒーと 言っています

固定観念や 世間の常識とやらに とらわれずに
自分の感覚で これ良いよね?って
探してみてください

そうそう! そうなんだよ!って人も
いっと いますから

もちろん 自分だけでも 良いですからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
田村草(玉箒) Seratula coronata L.(学名)
貴方だけ