11月24日 お酒飲んでませんけど?

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 星野麻衣子 さん  の 誕生日です。

ナッシュ って 聞いたことありますか?

Googleで ナッシュ って
検索すると
最初に出てくるは

Nosh です。

食事の宅配です。

しっかりと宣伝費に金をかけてますし
対策をしていますから
トップに出てくるのは 当たり前

え? 弁当の話?
ではなくて…

大事なのは NASH
非アルコール性脂肪肝炎 の事です

お酒を飲まないのに
脂肪肝 

検診で 肝臓の数値の異常が指摘され
精密検査を指示されるんですよね

エコー検査を受けてもらうと
先生から
「眩しいですね!」とか
「キラキラしてますね」とか
言われるんですけど
消して良いことでは無いんです

肝臓に脂肪が溜まって、
それが光っている状況ですから
「これ あかんやつ!」って事なんです

このまま放置しても
肝臓は 沈黙の臓器
痛いとも痒いとも言ってくれないんです

腎臓の場合 移植や人工透析がありますけど
肝臓は 生体肝移植くらいでしょうか?
自覚症状が出てきた頃には
かなり 厳しい状況になってます

NASHの状態をそのままにして
5年くらいすると
なんと 20%の人が 肝硬変になるそうです
その先は 肝臓癌が 待ってます

肝移植は 上手く行くと
移植した肝臓が大きくなって
しっかり働いてくれるんですが
移植する前の肝臓が 
このナッシュになっていると
移植しても あかんや〜ん!!って結果になる。

だから 移植する側の肝臓を
短期間でよくして 良い状態の肝臓を移植するには
どうしたら良いか? 食事指導と運動

無茶苦茶 当たり前の事を やりましょうって話です

真面目にやると 3か月で
このナッシュは かなり改善できる可能性があるらしいです

引き算 と 足し算 どうやるか?

目安をどうするか?

新しいことは ほぼほぼありません

既に このメルマガで 嫌と言うほど
書いてきたことです

でも 始めて 見る方も
最近 増えているんですよ!

そういう方のためにも 紹介するのと

あぁ〜知ってるし!! そんなこと!!
って思っている人も
復習のつもりで
読んでくださいね

明日に 続く….

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
秋咲きクロッカス(花サフラン) Crocus
信頼