11月19日 一声の 有り難いさ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 安藤優子 さん  の 誕生日です。

今日は 昼休みに
WEBで 認知症の講演をさせていただきます

中心となるのは 福山市の皆さん

そうです 広島県の先生に
声をかけてもらえたんです

頼まれごとは 試されごと

これで2回目ですので
期待に応えられるか?

まぁ〜なんとかなるでしょう

認知症の人への接し方 という大事なお話

慌てず 怒らず 否定せず

このままでは 頭に入らないので

肯定文に換えます

ゆっくり 優しく まずは受け止めて

些細な一言で
せっかくの関係が おかしくなってしまうことも
沢山あります

大丈夫ですよ

ゆっくりで良いですよ

一緒にしましょうか?

こういった声かけが
どれだけ ホッとして
どれだけ 助かって
どれだけ 楽になるか

解らなければ 自分から聞けば良いじゃ無い!って
それは 余裕のある人が
余裕のあるときに 出来る事なんです

自分から聞ける そんな風になるには
周りが 聞いてくれるような
環境になっているか

解ってはいても むずかしいことなんですよね

そんな時こそ
皆さんの 一言 とっても 大切です

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ポインセチア(クリスマスフラワー)<白> Poinsettia
貴方を祝福する