6月20日 なるほでぇ〜

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ニコール・キッドマン さん の 誕生日 です。

コロナ感染の後遺症で
味や匂いが解らない とか
何だか頭がさえない(ブレインフォグ)という言葉

すでに 忘れられてる感じは有りますが
何年にも渡ってその
症状が続いている人も居るんです

中日新聞にも 
その様子が書かれてます

日経にも出ていましたが

マウスを使った実験で
同じような状態を作り出したようです

マウスの鼻粘膜に
ウイルスの表面にある
スパイクタンパクを入れて感染させると
脳自体にウイルスの増殖はなくても
脳で炎症が起きて
倦怠感やうつ症状が出たんだとか

スパイクタンパクの感染で
神経伝達物質としての
アセチルコリンが減っている事が解ったので

その アセチルコリンを増やしたらどうか?

あの有名な アリセプト
これを使うと
症状が改善したとの事

症状が出たら 早い段階で
使ってみると良いのでは?ということで
実験中です

多くの人で
時間が経てば治ると言われていたので
どれくらいが目安なのか?
まだまだ難しいですね

だって 余分な薬は 飲みたくないし…

早く治ると言っても
飲まなくても治ったんじゃ無いの?って考えてしまうからね

コロナは もう昔 ではなく
まだ まだ 結構なかたが
感染していますから

油断大敵ですよん

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ペラルゴニウム Fancy geranium
尊敬