8月16日 え? 通じてないの…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ダルビッシュ有 さん の 誕生日 です。

今日 8/16まで
お盆休みにですから
お間違いの無いようお気をつけ下さいませ

こんな問題が出ていました

Alex は 男性にも女性にも 使われる名前で、
女性の名 Alexandra の愛称であるが、
男性の名 Alexander の愛称でもある。

この文脈において、
以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。

Alexandraの愛称は( )である。

①Alex
②Alexander
③男性
④女性

皆さんは 答えが何番か
わかったでしょうか?

これを 中学生に 解いてもらったところ
正答率は
たったの38%。中学1年生に至っては、たったの23%

こういうことが 実際に
色んなところで起きています

なんで、そんな風に理解するんだろうか?

何となく内容を掴んでいる とか
愛称 って 言葉の意味がわからない とか
内容の理解よりも
問いに一番近い 言葉を探している とか

その原因は 考えられているようです

今の内容 きちんと通じているよね?って思いながら
会話していて
最終的に確認すると

全然違う答えが返ってくると

お互いに ??? ??? ってなる

どこで そういう理解になったのか?
お互いがわからない

そうなると 言った 言わない
聞いた 聞いてない とかの
水掛け論にもなってしまう

難しい事を そのままでは無く
勘違いが 起こらないように
間違いが無いように
簡単に 通じる 説明や
納得が できるといいなぁ〜

で 上の問題の答え

わかりました?

④ と 答えたら 62%の 中学生と同じなんです….

大丈夫でしょうか?

わからなかったら もう一度
問題 読んでみてください

そして こういう風に
言ってくれたら 正しい答えがわかったのに!!!っていう
文章 考えてみてください

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
唐糸草 Burnet
繊細

答えは ① ですよね…. 念のため