2月27日 怖いよ…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 7代目 市川中車 の 誕生日です。

昨日の中日新聞

枕の高さについて
コメントがでていましたね

high pillow

直訳すると 高い枕だけど
別の意味がある

高い枕が
脳卒中の一因になるというのが
報告されたんです

特発性解離性椎骨動脈解離

殿様枕症候群と名前を付けて
12センチ以上の高さの枕は
首への負担から血管を痛めるから
注意しましょうって話

その格好は
まさに スマホ首と同じですから
スマホの見方も
大切ですよ

解離性椎骨動脈解離は
どちらかと言えば
首に急激な運動が加わって
血管が中で裂けるから
痛みが出てそのあと
とんでもないことが起こる
最悪 死に至る怖い疾患です

僕が経験した症例は
ラグビーの試合で
タックルした際に
首を急激に捻った選手と
サーフィンをしていて
波にのまれてクチャクチャになった人です

一人は、後遺症も無く回復されたんですが
もう一人は
脳梗塞を起こしてしまいました

もっと身近で怖いのは
中途半端な知識や経験で
人の首をパキパキ鳴らす様な事です

無茶苦茶危ないです

20代の女性で
大丈夫だから信用して!って
友人に首を回されたら
その後気分が悪くなって
病院受診

血管内手術で無事助かった例も
有るんですから

見えないところに
急激な力を加えるのっては
本当に怖いことです

くれぐれも お気をつけ下さいませ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
菫(相撲取り草) Violet
謙遜,誠実