2月22日 自分の良い方で

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 大藪春彦 さん の 誕生日 です。

価値観だとか
ものの考え方だとか
人それぞれで
全く一致するなんて事は
珍しいですよね

そんな中で
知らず知らずのうちに
自分なりの考えでやっていることが
人と一致すると
何となく嬉しい気がします

アナログ時計とデジタル時計
どっちが好きか?

圧倒的に アナログ時計なんです

今の時間が解れば良い?
それだけなら どちらでも良いんです

でも
あとどれくらい時間があるのか? とかになると
デジタル時計の場合
引き算するの?ってことになります

サクッと計算できる人は良いんですが
自分の頭の中だと
目で見たデジタル数字を
アナログ時計の針に変換してから
計算しているのが解るんです

なんと非効率

計算が苦手なんで すみません

アナログだと 感覚的に
90度有るから 15分

これが特に講演しているときに
とっても役立つんです

スライドの進み具合と
残り時間で
どのスライドを飛ばすとか
この話をもう少し膨らませても良いなとか
瞬時に判断できるんです

普段 腕時計はしないんですが
講演の時だけは 着けていきます

だって 講演先で準備されている時計が
やたら デジタル時計なんですよ

自分に合ったものを選んで
それを使っていく

選択肢があるなら 無理に合わせなくて良いってのが
やっぱり うれしい

どうでも良い 独り言

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
木瓜 Japanese quince
平凡