8月11日 課題満載

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 河原亜依(AI) さん の 誕生日 です。

マイナカード これから更に
間違いが増えてくるんでしょうね

上手く運用されているところも
総点検させられるんですから
担当部署は溜まったものではありません
正しくて当たり前 
なかなかハードルは たかいですね

個人情報ってのは それだけ
扱いが難しいので
より慎重にして
漏れ ミス をへらさないといけません

うちでも 同姓同名問題
なかなか大変なんです

3人 5人 ならまだしも
8人 の 同姓同名 がみえるんです

そのうち 3人は 漢字まで同じ
そのうち 2人は 住所も番地違い

バラバラに 来院してくれると良いんですけど
どういうわけか
同じ時間帯に 8人のうち
3人がやってきてくれるって事も…

あの人は 中待合で この一は 手前
最後の人は 奥に座ってもらって
一人一人 声をかけます

カルテを開けてから
顔を見たり 処方内容見れば
まず間違えないんですけど、
同姓同名が 3人も 同時に来ていることを説明して
念のため 生年月日を 言ってもらうこともあります

とにかく 二重 三重で
漏れを防ごうとしていますが
どこかで なにか 起こる可能性は
常にあるとおもっています

こんな事には
こんな工夫をしている

また、良かったら教えて下さいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
アンスリウム(紅団扇) Tail flower
煩悩,情熱