8月17日 遅きに失す

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 蒼井優 さん の 誕生日 です。

さて 今日から 診察再開ですので
よろしくお願いします。

認知症や 神経疾患の原因が
これだろうなぁ〜ってわかってきて
いろいろな薬が開発されています

アルツハイマー型認知症であれば
アミロイドβタンパク(まだ、原因かどうかわかってないけど) 

パーキンソン病やレビー小体病は αシヌクレインとか

先日 この αシヌクレインに対する抗体を使って
パーキンソン病がよくならないかなぁ〜って治験が始まったんですけど

上手く行かなかったという 報告がありました

これって アルツハイマー型認知症の抗体治療でも 同じです

動物実験のように 抗体を使って 原因物質を減らせれば
認知機能が 格段に良くなるとか
そうなれば とっても良いことだし
是非やってみたいと期待されたんです

でも、全ての治験が失敗しています

今回も やる前から おそらく駄目だろうなぁ〜って
予想されていたんですが
その通りの結果になってしまいました
(結果が思わしくないので、治験も途中で中止になってしまいました)

アルツハイマー型認知症の場合 アミロイドβが貯まり始めると
10年で かなり広がってしまいますが、症状は出ません
更に10年すると 認知症が発症して 診断が付いて 治療が始まるんですが
遅すぎるんです

パーキンソン病の場合も 典型的な症状が出るころには 既に
αシヌクレインが かなりひろがっていて、脳細胞が障害を受けてしまっています

ただ、パーキンソン病やレビー小体病の場合は
症状がでる 10年以上前から 便秘等の症状が出てくるので
疑ってみるチャンスがあるかもです

症状が出る前に 早く診断して こういった抗体薬を使えれば
症状が出る前に 病気を 押さえ込んでしまえる可能性が増えるんです

ただし 症状が出てないので 健康保険対象外….
実費となると とんでもない金額がかかってしまう….

さて、このあたりをどうするかが 大きな課題です

ただ、同じような事 実生活でも ありますよね

既に 気がついていて 早くやっておけば 良かったのに!!!!
..って事ですよ

先日も 排水口の掃除 わかっていたんだけど サボったら
夕立で 水が溢れて 大変なことになる寸前でしたから…

そういったことを 一つでも 潰しておくと
慌てなくて済む可能性が 一つ 増えるんです

忙しい? みんな忙しいんです
一人で 背負い込む必要はありません

何にも やる事無いなぁ〜って
ネットサーフィンで 時間を潰してませんか?

みんなで協力して 1つずつ 
不安材料は 減らしていきましょう!

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
モントブレチア(姫檜扇水仙) Montebretia
謙譲の美