12月26日 災い転じて…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 徳川家康 の 誕生日 です。

厄年 

平安時代から この考えは記録にもあるようですが
広まったのは 江戸時代だとか

まぁ〜最初は 語呂合わせ
42才は 死に
33才は 散々 だとか

人生50年の時代 身体も 変調を来して
予想外の事も起こるから
注意するようにって事なんでしょうね

昔は 数えで やったり
いまは 実年齢 でやったり

前厄 本厄 後厄 

まぁ〜 この 厄年って考えがあるから

人生色々あっても
厄年だから しょうがないよね? とか
厄払いしてなかったから こうなった とか
厄払いしてたから これくらいで済んだ とか

納得出来ないことが起こっても
なんとか 納得する きっかけには
なるかなぁ〜って そんな感じがしています

厄年だから とか
占いだから とか

あまり それによって
大きな人生の選択を 変えるのは
どうかと思いますけど
注意は 必要だよね?って 考えるようにしています

徳川家康 は 41才の時に
本能寺の変が起きています

43才の時には
小牧長久手の戦いを起こしています

そして
約20年後には 天下を治めることになるので
厄年には 災いがおこる と 考えるか?
激動でもあり
挑戦の時 かもしれません

もちろん 準備なしで
挑戦は あり得ませんからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
柊 Holly
先見性