4月27日

いせ山川クリニック 山川です。

今日 エドワード・ギボン の 誕生日 です。
ローマ帝国興亡史 ですね

あれだけ 増えない 増えない 
そう言っていましたが
徐々に マイナカードを 
使う人が 増えてきましたね

それいじょうに
やたら増えたのが
カード決済です

こんなもの入れて
邪魔だし 使わないよね?って
そんなこと言ってたのは
一瞬でした

え? 使えるの?

誰かが使っているのをみたら
じゃぁ〜私も!ってことで
3人に一人くらいの割合で
使って頂いています

でも このカード決済
一定の時期が来たら
切り替わりるよていです

そう
自動精算機の導入です

大きな病院では
それがスタンダードになってきましたので
おそらく 我々が思っているほど
皆さんの抵抗感も 少ないのでは?

一部のコンビニでは
カード情報を登録してあれば
品物を取るだけで
特に精算のためカードとかを出さなくても
店を出た瞬間に
支払い完了していますからね

これからはコンビニだけじゃなくて
いろんなお店でも
そこに行って 品物を選んで
持って外に出たら
精算が終わっている 
それが 当たり前になりそうですね

そうは言っても
やっぱり 自分のペースで買い物して
レジでは 会話をしつつ計算してもらって
財布から 紙幣と小銭で
ゆっくりお支払い

それを 望む声が逆に 増えるかも

どっちがいいか?
どっちも良い

ゆっくりでも
その人に レジをしてもらいたい!って人が
居てくれたら
そこに行くね

今日は 何を作るんですか?
へぇ〜 楽しみですね
これも中に入れるんですか? それは初めて聞きました
こんど わたしもやってみよ! 

こんな 傍目には他愛もないような会話でも
1日 誰とも会話のない生活をしている人にとっては
それほど 嬉しいことか

最後に 笑顔で 有り難うございました。 って言われたら
また 明日も 来るよね…

気がつくと 
人だと思っていたら
アンドロイドがAiで 会話してるかも知れないけど
それは もう少しは 先だなぁ〜

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
著我(胡蝶花) Fringed iris
反抗的