7月15日 海外旅行

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 唐沢美帆 さん の 誕生日 です。

昨日は、小雨の中でしたが
菅島診療所にお邪魔して
アイランドSUMMIT を開催してきました

昨年 思いつきで始めたZOOM会議ですが
普段はお目にかかれない
鳥羽4島の先生方と
色々やりとりが出来るので
楽しみにしていました。

昨年はコロナのこともあって
全員が診療所からのWEB

今回 現地の1つにお伺いすることが出来ました

鳥羽の船着き場から見ると
坂手 菅島はすぐそこに見えているし
答志島も ほんと あっという間の距離

流石に神島は 45分ほどかかるようです

久しぶりに
潮の香りと美味しい魚料理を味わったあと
困っている 患者さんについて
色々議論することも出来て とても良い時間でした

高齢の一人暮らしの方が多くて
医療機関にかかるにも苦労するようです

親族がいれば船も出してもらえるけど
港に来ること自体が大変な人や
巡航船の時間が過ぎたら
なかなか移動も出来無い

ヘリポートはあっても
消防が散水したり 網を片付けたり
その準備は
なかなか大変だそうです

ただ、近所の助けがあって
都会では とても難しい自宅での生活も
かなりの所まで
続けられるのが凄いところです

ただ、まだまだ大丈夫 って思っている間に
症状が進行してしまうことが多いようで
早期受診を如何に勧めるか?

これからの課題です

次回は 時間がゆっくり流れている
神島 に お邪魔する予定です

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
夏椿(娑羅の木) Japanese stewartia
愛らしさ