10月6日 軽い症状でもね、、、

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 堀北真希 さん の 誕生日 です。

ものが2つにみえる…

複視 と 呼ばれる症状です。

上下にずれる
左右にずれる
斜めにずれる

傾く

見え方も様々です

この複視の場合
まぶたが下がってきたりすると
我々は かなりドキドキします

未破裂脳動脈瘤といって
まだ、破裂していない動脈瘤が
動眼神経に影響を与えると
ものが二つに目みえたり
まぶたが下がってきたりする事があるんです

そうなると 
直ぐに総合病院に紹介して
脳の血管を調べてもらいます。

被爆しないように まずは MRA検査です

そこで、未破裂脳動脈瘤がみつかったら
可及的速やかに 手術になると思います

未破裂脳動脈瘤であれば
上手く手術してもらえれば
95%以上の確率で 
なんら余分な症状も出ることなく
元の生活に戻れます

ただ、破裂してくも膜下出血を起こしてしまうと
元の生活に戻れるのは 1/3
障害が出てしまうのが 1/3
亡くなるのが     1/3

全然違った結果になります。

先日も 突然の複視で 患者さんが来院されましたが
既に くも膜下出血をおこしていました

でも、ごく初期だったので
すぐ対応してもらって
事なきを得ています

なんだか ものが2つにみえる…って
そのままにしないでくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
薮蘭(山菅) Lily turf
隠された心