10月7日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ヨーヨーマ さん の 誕生日 です。

伊勢大祭 久々ですが
ディズニーパレードもどうなるか?
子供さん達の期待が大きいだけに
チョイと心配ですね

傘も差さずに カッパで沿道にたつのは
厳しいなぁ〜

市からの LINE 
しっかり見ておいてくださいね

多少の変動はありますが
やっと 寒さが 本格的になってきました

既に、手足の冷えを感じている人も多いですよね

コロナ禍では 患者さんに触れるのも
どうしようか? って

出来るだけ最小限にしていましたが
5類になったんで
今まで通り
必要に応じて 触診 をするようにしています

手足の冷え といっても
個人差が大きいです

既に慣れっこになっている場合は
自分が普通だと思ってることも
多いのです

薬より 運動と 食事ですよ

暖まる 食事 
これからドンドン楽しみになってきますね

以前にも書きましたが
暖かいものほど
塩分を感じにくくなるんです

鍋物やスープ
ついつい味付けが濃いめになるので
要注意です

香辛料も 上手く使うと良いですが
使いすぎると
後から身体を冷やしてしまうので
ほどほどにしましょうね

あとは 効果的に 入浴して
湯冷めしないように
さっさと寝てください

入浴剤選びも 楽しいですよね

塩化マグネシウムフレークを
上手に使っている人も居るとか?

ご参考までに…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
紫苑 Tartarian aster
追憶