2月17日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 吉瀬美智子 さん の 誕生日です。

本日 午後休診ですからね!!!
宜しく!

ピークアウトしたよね?って思っていたら
減ってきたのは インフルエンザで
花粉と コロナは まだまだ これからの感じです

以前のように悲壮感はありませんが
感染すると それなりに症状がでるので
無理はしないようにしてくださいね

このところ 増えているのが
脳梗塞の患者さんです

軽い症状なんですけど…って
来院されるんですが
嫌な予感というか
あれ?っていう 違和感は
やはり 当たるんですね

既に CTでも解るような
脳梗塞を起こされていることもあるんですが
血圧がやたら高いまま
経過を見ている人が
多いのです

たまたま その場所が 脳梗塞をおこしたのでしょうが
他のところも 危ないかも?

そう判断したら
すぐに 専門医に救急搬送しています

こちらの意図をすぐ理解していただけるので
本人やご家族は驚かれるかも知れませんが
入院になるケースが多いのです

緊急で MRIを撮影してもらうと
新たな梗塞がみつかったり
他の病変が見つかったり
心電図、エコーをしてもらうと
不整脈や弁疾患も 発見してもらえます

この症状で 受診して良かったですねって
専門医から言ってもらえると
本人、家族 そして 我々も
ホッとします

季節の変わり目
身体が付いていかないことも
多々ありますので
ご注意くださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ヒヤシンス<紫> Common hyacinth
悲哀