12月23日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 上野水香さん の 誕生日 です。

クリスマス イブイブ 

クリスマスプレゼントの準備は出来ましたか?
まだ 間に合う!?

週末は ゆっくりお過ごしくださいませ

コロナ禍では
感染のチェックで受診する以外の患者さんが
殆ど居なかった
伊勢市休日夜間診療所です

平日は 0人の時も珍しくなく
殆ど閑古鳥が鳴く状況でした

今は
インフルエンザが流行っているし
コロナも5類になったので
以前のように
受診患者さんが増えています

特に 週末には 発熱だけで無く
腹痛や いろんな症状で
車が沢山並ぶようになっています

12/28からは クリニックも
休診になるところが多いので
更に 混雑が予想されます

そうなると 検査キットや
薬は 大丈夫だろうか?ってことになるんですが
かなり 厳しい状況でした

安かろう 悪かろう
昔から ジャネリックは 
評価が低かったのですが
大手のメーカーも 
やはり かなり以前から 同じ事をやっていた

そのあおりで
いろんな薬が 出荷停止や
発売中止になって 
必要な薬が 全国で 争奪戦が続いています

有り難い事に
この地域では 関係各所のご理解 ご協力のお陰で
なんとか 必要な
検査キット 薬剤が 集まってきています

ただし 以前のように 潤沢って所までには
届いていきません

休日夜間診療所は あくまで
応急処置ですから
お薬も 長くは 処方できません

出来るだけ多くの患者さんに
薬が行き届くようにするには
一定の制限がかかりますので
その点は ご理解
ご協力 よろしくお願いいたします。

まずは 自分自身の健康に
十分注意してくださいね

でも、無理せず 必要なときは
休日夜間診療所を ご利用ください

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
シネラリア(サイネリア,富貴菊) Florisrs cineraria
快活