9月13日 人生 色々

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 辻井伸行 さん の 誕生日 です。

夜中になると
人が変わったように
目が据わって
怖くなるんです

認知症じゃ無いでしょうか?

そう言って紹介されてきた方がお見えになりました

昼間は とても 紳士的で
なかなかしっかりされていたのですが
ある日を境に
症状が出てきた

それからというもの 
昼間も調子が悪い

他のところで
いろんな検査をしてもらっても
何も異常が出てこない
せいぜい 肝機能と
中性脂肪が すこし高いだけ

画像診断でも 異常なし

コロナが5類になったとは言え
やはり診察するときは
マスク着用なんですが

患者さんに近づいたとき
あれ?

かすかな香りに気がつきました

ご本人に配慮して
皆に席を外してもらいました

「随分 飲まれたんですね…」って聞いたら
初めは 否定されていたんですが

「解りますか?」
「えぇ かすかに..」

そうなんです 
寝てから ついつい 
台所に行って
一杯やると 止まらなくなって…

流石に ちょっと まずいなぁ〜って
思ってますよね?

そうなったら 話は早くて

こそこそ飲まずに
晩酌として 量を決めて
美味しく飲んでくださいってことにしました

そうしたら 

何の症状も出ずに
奥さんを気遣う 優しいご主人に
戻ってもらえました

なんで 飲んだのか?
また、こそっと 聞いてみるつもりです

人生 いろいろ 有りますからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ブッドレア(バタフライブッシュ) Summer lilac
恋の予感