11月9日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は えなりかずき さん の 誕生日です。

5回目のコロナワクチン接種される方 
ボチボチと増えつつあるようです 

2023年1月以降に
全国旅行支援を受けるには
オミクロン対応ワクチンの接種を必須にする

こんな事を政府が考えているという
話が、今月の頭に出てきましたが

無理矢理にやった場合
支持率が更に下がるじゃないか!! って事で
無かったことになりそう… 

混乱はまだまだ続きますね

かかる人はかかる
かからない人はかからない

もう既に そんな雰囲気になっていますが
第8波の 足音が 大きくなってきたようです

子供達の中で 感染が広がって
学級閉鎖も続いています

ワクチンだけに頼らず
出来る事を 出来る範囲で 続けて下さいね

風邪なのか コロナ感染なのか
判断するのはむずかしいし
かかっていても症状が軽いと
気がつかないこともあります

明らかに 急な発熱や
喉の痛み 味覚がおかしい 
こんな症状が出てきたら
周りや 家族に移してしまう前に
是非 発熱外来 を受診して下さい

PCR検査をしてくれるところ
抗原検査をしてくれるところは 
ネットでも調べられますから
早めの対応をして下さいね

現在 コロナは 二類ですが
五類になれば 広く一般の診療所でも
診察される方向に進みますが
今の所は 発熱外来 を受診して下さい

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
蔓梅擬<実> Oriental bittersweet
強運