6月28日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 中村中 さん の 誕生日 です。

手に荷物を持っているときに限って

足を滑らせて
階段から転落したり
履き物を履こうとして滑ったり
歩いていても足を取られたりして
こけてしまうんですよね。

手を出して 手首を骨折する人も居れば
大腿骨頸部骨折 とか
腰椎圧迫骨折 とか
肋骨骨折 とか
まぁ〜色々やらかすんですよ

さらに 手に持っていたものまで
壊れてしまう..

泣き面に蜂 ですね

ただ、多くの場合 何とか手に持っていたものだけは
守ろうとするんです

赤ちゃんを抱いている お母さん 
何が何でも 守るよね…

さてさて 手に持っていたものを 放して
受け身をとるのが正解か?
なんとかして 荷物を守るのが優先か?

判断できる場合もあれば
放せない事も多いですね

昔 新人アナウンサーは 
高価なマイクを守るために
アクシデント(例えばプールに落ちる)時には
まず、手放すように 訓練されていたとか

今ならパワハラかも知れませんので
時代が変わると 解りません

ただ、こけてしまった後
考え方1つで 色々
変わることも

転倒して腰を打って 最悪〜!!
痛くて動けない!! 
なんでこんな事になったの!
と言う人も居れば

打撲だけで済んで良かった!
骨折も無かったり 荷物も壊れなかったし
私は ついているわ!

あとは 履き物を 滑らないのに
替えておけば バッチリね!って

登るときより 降りるとき
最後の3段 は 特に注意です

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
スカビオサ(西洋松虫草) Pincushion flower
悲哀の心,未亡人