9月17日 いつでもいいのだ!

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 南波日々人 さん の 誕生日 です。
宇宙兄弟だね

中性脂肪は 食事の影響を受けるから
朝食事を抜いてきてもらって
採血しましょうね….って
ず〜っと言ってきましたが
これからは
随時採血 つまり
食事の時間を気にせず
採血をして 中性脂肪も評価することになりそうです

今の中性脂肪の上限は
150mg/dlですが
随時採血の場合は
175mg/dlのようです

脂質異常症のひとは 結構
気をつける必要があるんですね

だって、本当は 治療が上手く行っていないのに
食事によってもの凄くいいデータが出たりするんですよ

食事を抜いたデータがたまたま良くても
治療が上手く行っているかどうかは
怪しいんですって

脂質異常症で無い正常の人は
食事に栄養されず、
採血データは やっぱり正常値に収まるんですよね

ですから、これからは
随時採血で
中性脂肪をしっかり評価することにしていきます

ただし、あんまりにもビックリするようなデータの人は
考慮しますよ(笑)

動脈硬化を予防する意味では
やはり 正常値以下が理想。

頸動脈の手術をしたような人は
もっと厳しく 125mg/dl以下にしておくと
動脈がまた詰まってくるようなことが
ほぼ起きないってデータも出てきました

中性脂肪は 油の取り過ぎでは無く
一言で言えば 食べ過ぎ

炭水化物も 甘いもの
タンパク質だって
取り過ぎれば
中性脂肪になってしまいます

新しいことは
どんどん採り入れていきますからね!

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
杜鵑草(油点草) Japanese toad lily
永遠に貴方のもの