8月8日日 チェックしてみてください

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 天海祐希 さん の 誕生日 です。

昨日は みっちり 六時間
座学って奴です

それぞれの専門家からの
講義を受けて 今後の診療にどれだけ活かせるか
と言う話です

フレイル 聞いたことあると思います

か弱さ とか 壊れやすさ 脆さ
と言う意味ですが
年を重ねたり
慢性疾患で 気力 体力が低下して
健康を保つためにはいろんな手助けや
配慮が必要な状態のことなんですね

健康状態と 要介護状態 の
中間地点 です

半年で 2kg 以上の 体重減少
訳もなく疲れたような感じ
握力低下 男性なら 28kg 女性は18kgを下回る
歩く速度が 1.0 m/s (時速だと 3.6km/h)より少ない
何か運動を週に一回も していない

一つでも当てはまると プレフレイル
3つ以上で フレイル という 基準があります

背が 2cm以上 縮むと 骨粗鬆症 の可能性もありますね

ちなみに 今自分の 歩行速度
普段だと 6km/h
頑張ると 8.2km/hです

今までは こういった基準以外に
チェックする項目を 25個にして
出来るだけ早く フレイルの徴候をみつけて
対応するのが 主に行政の仕事になっています

社会活動 身体機能
口腔機能 栄養状態
閉じこもり メンタル

自分自身や家族の状態は
いま、どの程度か?

他にも かんたんなチェック項目が
色々出てきます

フレイルの診断 | 健康長寿ネット
フレイルの診断はFriedらの評価基準が一般的に用いられています。1.体重減少2.主観的疲労感3.日常生活活動量の減少4.身体能力の減弱5.筋力の低下。5項目のうち、3項目以上該当した場合をフレイル、1~2項目該当した場合をプレフレイルとなります。

ぜひ 試してみてください。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
アンスリウム(紅団扇) Tail flower
煩悩,情熱