5月8日 よかれと思ってしたことが、、、

いせ山川クリニック 山川です。

今日は アンリ・デュナン の 誕生日です。

あっと言う間に GWもおわりましたが
如何でしたでしょうか?

円安のあおりをくらって
安・近・短 が 多かったとか

休日夜間診療所では
相変わらず コロナ陽性患者さんが
それなりに受診されていました

お墓参りがてら
実家に帰省された方も
みえるんでしょうね

久しぶりに 実家に戻ったら

きれい好きだったお母さんが
あちこちに ハサミやボールペンを置くようになったと

ひょっとして
 ボケの始まり?

駄目じゃないの!!しっかりしないと!!
筆記用具や文房具は
ひとつの箱に入れてなくなさないようにしないと!!

いつも 怒られていたのに
立場が逆転して
文句を言いながらも
片付けをしたんだそうです

喜ばれると思ったら
困ったねぇ〜 困ったねぇ〜 って
全然喜んでくれなかったそうです

その日は 親族のところに泊まって
翌日 実家に戻ったら
しっかり ボールペンと
ハサミは また あちこちに
配置されていたようです

よくよく見たら 動く度に
どっこいしょ どっこいしょ

腰痛 膝関節痛 白内障で視力低下
何かしようっと思っても
移動に 時間がかかるし
痛みが伴う

手の届くあちこちに
細かなものがないと 困るんだ….

母親の変化に気づけず
自分の価値観を押しつけたことに
恥ずかしくなったそうです

お母さんの 生活しやすいように
するのが良いんだぁ〜

もう片付けないからね って 言って
大好きな
 ウナギを一緒に食べて
帰ってきたそうです

心配するのも 愛情
手を出すのも 愛情
見まもるのも 愛情

一緒に居る時間 大切にしたいですね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
石楠花 Rhododendron
荘厳