7月19日 私がするの?

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 藤井聡太 さん の 誕生日 です。

体調が思わしくない

必ず原因があるはず

そして 自分でも
思い当たるところがあるはず

気がついていたら
早めの修正が良いのは 十分解ってるんだけど
なかなか かえられない
変われないのが
人間ですからね

いつも 使っているものを
きちんと管理したり
掃除や洗浄をしっかりされている人には
無縁の話

クーラーも 今は 自動で掃除をしてくれたり
カビ予防までしてくれるから
クーラー掃除業者さん あがったりですよね?
って聞いたら

世の中には ビックリするような話が溢れていますって

フィルターの掃除くらいすると思うでしょ?
はい
それがね、エアコンの効きが悪いって電話もらっていったら
フィルターって何? そんなもの 掃除するの?
だれが? え? 私が? なんで?

クーラーの前面が 綿埃で覆われていて
窒息状態だったそうです
もちろん 吹き出し口は 真っ黒なカビ

3台分の料金をもらっても やりたくない状態だったそうです

うちは 旧タイプのエアコンなので 
自分でフィルター外して掃除をするタイプですが
出来る範囲で 中も スプレー振りかけたりしてるんで
掃除をしてもらっても 殆ど 何も出てこないくらいです

それだけじゃ無くて エアコンかけた後に
メンテの運転もかかさずやっているからかと…

でも ゆだんすると えっ?っと思うことが

前もあったんだですが 保温タイプの カップに使う蓋
ゴムパッキン が透明だと よくわかるんですが
黒いタイプだと 汚れが わかりにくい

触って ヌルってするなんて もう ゾゾッテ来ますよね

冷蔵庫の使う 容器だって
パッキンの部分  外して
洗って下さいね

食中毒の原因になってますから
ご用心を!

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
夏椿(娑羅の木) Japanese stewartia
愛らしさ