5月6日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 国際ノーダイエットデー です。
ダイエットの影響を訴える日 だそうです

毎日 ノーダイエットデーのひとは
逆に 問題ですけどね

あっと言う間に GWも 最終日
今夜は 休日夜間診療所に出務です
静かな事を 祈っています

あちこちで 地震が起きていますが
備えはいかがでしょうか?

100%の備えは出来ませんが
どの程度しておくか?

食料と水 そして 電気

ぎょうせいの方に伺うと
簡易トイレの準備は
忘れないでくださいって
必ず言われます

そして大事な事は
1度は それを 使っておくことだそうです

物はあっても 使ったことがないと
どうして良いか解らない 

大切なことです

それと 食料の備蓄ですが
米 パン そう言った 炭水化物に
超偏っているんだそうです
それは 行政の備蓄でも同じ

炭水化物 ビタミン ミネラル
そう言ったものが思いっきり不足するので
便秘 口内炎 感染症 エコノミークラス症候群が
やたら増えるんですね

タンパク質には サバ缶 鰯缶
こうやとうふ 豆乳 
こういったものがあるんです
中には ロングライフ牛乳とかも

ただ、缶詰とか こうや豆腐
普段から 食べてないと 口に合わないと言うことも
多いので 実際には結構困るようですね

キャンプとかが好きだと
色々食べることも多いと思いますが
そういう機会は それほど多くない

普段から いろんな物が 食べられる

有る条件で 色々試してみる
楽しんでみる

そういう事を経験しておくのが
大切です

いろんな意味での 経験値
あげておきましょうね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
紫蘭 Bletilla striata(学名)
楽しい語らい