12月29日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 錦織圭 さん の 誕生日 です。

夜 喉が渇くんです
糖尿じゃ無いでしょうか?

よく聞く質問です

実際に 尿検査や 血液検査をすると
既に 立派な 糖尿になっている方もみえるし
瀬戸際の人も居る

検査では 全然 糖尿じゃ無い人も
ちゃんとみえるんです

じゃぁ〜安心ですねって事には
なりません

夜 喉が渇くには
それなりの理由がある

睡眠時無呼吸症候群とかね

いびきをかいて 時々 息が止まって
クジラの潮吹きみたいな事を
繰り返します

太っている人が なりがちですが
痩せていても この症状はでますからね

喉が渇くだけじゃ無くて
口全体も乾いていると
口腔内環境は かなり悪化します

上下の唇を テープで留めて対策する人も居ますが
それなりに効果があります

翌朝 よく眠れていたら良いかも。
変わらなかったら 専門医に 相談です

それと もう一つ
この時期多いのが
電気毛布や 暖房の影響です

加湿も難しいし
寒いと困るし…

暖房も 過度になると
脱水になりますからね

濡れタオル 一本
部屋にぶら下げて 寝てください 

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
オドントグロッサム Odontoglossum
特別の存在