2月20日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 浜田観 の 誕生日です。

認知症にやさしいまちづくり

伊勢市でも積極的に進めている施策ですが
先日 令和5年度の活動報告がありました

このところ 
良い感じで増えてきているのが
キッズサポーターです

特に、小学生に対して
認知症の正しい理解と
自分たちに出来る事を
共有するというかつどうです

なかなか小学校でも
時間を割いてそういう講義の時間を
作ってもらうのは
いろんな協力が無いと出来ません

一校ではじまると
次々とお声がかかるようになるんですが
最初の一歩が
どれだけ大変か?

その苦労が 実を結びつつあります

いま、60才〜65才で
定年を迎える人達

あと 10〜20年ですれば
介護を受ける側になります

その時中心となるのが
今の10代〜30代

すでに、介護が必要になっている人だけで無く
まだまだ元気な人
介護をしている人や
その姿を見ている人にとっても
大切なことです

新しいことを 考えつつ
今まだ出来ていないことを
どうやって広げていくか

来年度も 活動は続きます

ご協力とご参加
よろしくお願いいたします。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
チューリップ<白> Tulip
望みのない恋