2月19日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 中島美嘉 さん の 誕生日です。

しばらく雨が続きますが
やんでいる間に
サクッと ウォーキングしてますよん

このところ
ネットで話題になっていたのですが
トイレで用を足して
流すときに
蓋を閉めるかどうか?

蓋を閉めて流さないと
細菌がトイレ中に拡散するので
流すときは しめた方が良いですよ!って
既に何度も 載せてますよね

新しい報告では

確かに 細菌レベルであれば
蓋を閉めると有効!
でも もっと小さい
ウイルスレベルになると
蓋を閉めても そのままでも
拡散は防げないって
結果が出そうです

空気の動きや 拡散の粒子のレベルで
違ってくるんですね

コロナが流行ったとき
透明のついたてをしてましたが
全く意味が無いよ!って
早くから解っていました

でも、してないと
「なんでここは当たり前のよぼうができてないんだ!」ってことに
なるから やっているところも
多かったんです

ウイルスを 拡散させないにはどうすれば良いか?

流す前に サッと 
塩素系の消毒をかけると
有効だそうです

用を足して
流す前に立ちあがる

それだけでも
上昇気流が起きて
ウイルスまみれになるって想像すると
それは それで 恐ろしいかも…

立ち上がる前にそういう噴霧が出来る
機能を付けたのが
出来ると良いですね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
金魚草 Snapdragon
でしゃばり,お節介