5月21日 関係ないようで…そうでも無い

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  玖保キリコ さん の 誕生日。

脳しんとう

これがどれだけ怖いことか?

何度もメルマガで書いています

「コンカッション」

アメリカのスポーツと言えば
アメフト と バスケットボール
野球は 3番目ですが 随分と差があります

訴訟社会ですから よほどで無いと 非を認めない社会

アメリカでは 子供 特に女子の場合は
サッカーでも ヘディングを 制限するようにしています

この 頭部への衝撃がどれほどの影響を及ぼすか?

実際には 多くのケースで 軽んじられているし
報告されるのは10%程度とも言われています

脳波検査 や MRI検査で 異常が無かったら 
良いんじゃ無いの?

そう考えられてきたんです

画像や脳波検査では 異常が無くても
なかなか調子が出なかったり 
本人しかわからない不調で苦しむケースも
沢山あるようです

そんな時、症状で苦しむ選手達を集めて
血液 尿 便 唾液
検査をしたところ
腸内細菌の二種類が 減っているってわかったようです

症状の回復と共に 菌種達も 増加するようですが
血液検査の二項目の変化と 相関していたんですね

画像や脳波検査では 異常が無くても
他の検査で 状態が評価が出来れば

症状が出ていなくても選手を休ませることが出来るし

苦しむ選手達の治療も出来るし
その将来も 変わってくるはずです

脳と 腸内細菌の関連は 以前から言われていたことですが
他の疾患でも 注目されるようになっています

腸脳相関

ちょっと便秘ですけど… とか
以前から 下痢気味です… とか

お腹のことだからね…って
軽く考えがちですよね

そのままにしておくと
思わぬ結果に繋がるかも?

是非是非 専門医に 相談してみてくださいね。

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
ボリジ(瑠璃苣) Borage
心変り