6月18日 腹も身のうち

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  岡本玲 さん の 誕生日

梅雨に入って
天候は不順だし
湿度は高いし
何にも良いことないなぁ〜って
思っている人も
いますよね

こんな時でも
ガンガン ビール が飲めて
中華料理でも ガッツリ 食べて
スタミナ もりもりなんて人も
結構いるんです

この差はでかいですよね

元々 お腹が弱くて 食べるとちょっともたれる とか
油濃い物は 苦手だし 量だってそれほど ね…
普段から ガッツリ行くのは無理って人

この時期 更に 調子が悪くて なんとかしたい? 
もし、試してみるのなら
四君子湯(しくんしとう) が 合うかも知れません

余りに消化不良が長く続いているときは
六君子湯(りっくしんしとう)も
おすすめですよん

あと、ついつい調子に乗って
食べ過ぎてしまって
胃痛 胸焼け?

いやぁ〜 暴飲暴食止めれば良いんですけど
なかなかね…

胃薬で スッキリしないときは
半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう) が
助けてくれるかも

もちろん 症状が酷いときには
かかりつけの先生にお願いして
検査を受けて下さいね

あと、わかっていても アイスや ジュース
冷たい物が増えて
お腹ちゃぽちゃぽ とか
緩んでしまう人

お腹を温めて 消化機能を高めるのであれば
人参湯(にんじんとう)を試してください

いずれにせよ
薬では無く 過ぎたるは及ばざるがごとし

症状が続くときは 専門医に相談

自分に合った食べ物 飲み物
情報収集が大切です

このところ コーラ とか ジンジャーエール
県内でも 色々 商品が出ています
無添加で 安心して頂ける物が手に入りますよ

是非是非 お試しあれ

【 イセカルダモンコーラ 】

【 薬膳醗酵コーラ「覚醒」/ハーブ入り醗酵ジンジャーエール「恋する爽快感」 】

【 無添加 クラフトコーラ 【 ともコーラ 】200ml 天然素材100%のクラフトコーラ オリジナル紙コースター付/ 農薬不使用 国産 レモン オレンジ ライム きび砂糖 生姜 国産使用 15種類以上のスパイス配合 割り材 コーラ (200ml) 】

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
アリウム(花葱) Onion
深い悲しみ