1月4日 ダメ元でも やってみる

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 中川小十郎 の 誕生日 です。
立命館大学創立です

ドア だとか 扉 とか
動かすところは
どうしてもガタが来るものですね

いきなり ネジが外れたり
押さえている板がずれたり

まぁ〜 経年変化ですねって
すぐに言われます

そうですね 修理お願いします。
はい解りました
見積もりは 幾らです
はい解りました よろしくお願いいたします。

こんなキャッチボールが普通ですよね

でも、そう言うのって
余りやらないんです

おかしいと思ったら
なんとか自分でできないか?
まずは 弄ってみるんです

あぁ〜 これは 全然無理!ってなったら
プロに連絡するんですが
その時も
丸投げは 余りしません

解らなくても どこをどうしているのか?
邪魔しないようにして
見せてもらいます

仕組みが解れば 同じ症状が出たとき
自分で修理できますからね

トイレの 自動水栓の電池交換とか
PCの最低限の対応方法とか
車の扱いとか
出来る範囲ですけどね

正月前に
セキュリティーがかかっているドアが壊れたんです

担当に連絡したら
自分たちでは出来ないので
専門家に連絡しますって事になりました。

結果?
「修理代に5万ほどかかります」って

はい解りました。
まずは自分でやってみて
駄目だったら お願いしますって
返事をしました

分解したら 既に ネジが効かなくなっていました
でも、そこからです

そもそも ネジ穴が 合ってないことが
判明しました。 
最初から 取り付けが悪かったのです

それはそれとして
どうしたら良いか?

少し長めの ネジを コメリで
見つけて買ってきました 

4本で 208円(安っす!)

金属用のドリルを使って
新しく穴を作って
新品のネジに変えたら
まぁ〜 素晴らしい!

作業時間 10分で
見事修理完了

最近買った コンパクトドリルが
また役に立ちました

プロに任せるのは 大事な事ですよ

でも 素人でも出来ることは
やってみるのが 良いですよ

ほんとに困ったときこそ
プロに 頼りましょう。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
シクラメン(篝火花)<ピンク> Cyclamen
恥ずかしがり屋