8月22日 突然の大声って…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 北川景子 さん の 誕生日 です。

お年寄りが 突然大きな声を出すことがあります。

そもそも 聴力低下が
原因になっている可能性は
高いですよね

高音が聞こえにくくなることは
前回もお話ししましたが、
それだけじゃ有りません

リクルーメント現象

わずかな音量変化にも敏感になるため、
小さな 音声は聞こえにくいのに、
有る領域になると
突然大きな音や、それも割れたり・響いたり、

異常にうるさく感じるなどの 症状を言います。

普通の声では通じないから
すこし大きくするんだけど
これでも通じない。
だったら
もう少し大きくしたら 本人には
ビックリするような声に聞こえるので
いきなり 自分が怒られたような感じになって
そうなると
なんでそんな大きな声を出すんだ!!!!!
って 自分が大声になるって話し

無茶苦茶 スイートスポットが小さいクラブで
ゴルフをするような感じですね

ちょうど良い大きさの声を出すのは
個人差もあるので難しい

骨は折れるんですが、そのあたりの微調整を
上手〜く出来ると 良い会話が出来るかも

それと、海外(アメリカは30%、イギリスは42%)
に比べて日本の補聴器使用率は
半分以下の13.5%程度だそうです

サポート体制が充実していないのと
過度な期待があるからだとか

メガネの場合、かけた瞬間によく見えるようになりますよね。
実は
補聴器にも この感覚で期待しているんだとか。
つけたら、バッチリ聞こえるようになるんだよね!って。

でも、実際は
なんだ! 何も聞こえないじゃないか!!とか
ピーピー五月蠅いだけで こんなもの邪魔だ!とか
また、怒り出すんです

安いものではありませんからね。
家族もガックシ。

少なくとも 補聴器の補正には
5〜6回 かかるものだと
思ってくださいって話でした

もう一つ
補聴器は いきなり外で使うのは控えること。

まずは、静かな部屋で じっくりと音を聞いてみる

それが出来たら 一対一で 落ち着いて
会話してみる。

2,3人の会話も試してみて
それに慣れたら、始めて
外で使うというステップを踏むと
良いらしいですよ

こういったことは、最初
補聴器屋さんで 説明があるはずなんですけどね…

よく聞こえるようになるのは
もの凄いお得ですからね

面倒くさがらず
聴力検査 
必要に応じて
信頼できるとこで
補聴器の相談

おすすめです

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
クルクマ(鬱金) Hidden lily
貴方の姿に酔いしれる