10月26日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は マツコ・デラックス さん の 誕生日 です。

配信 遅くなりました。

今日は 朝から
生まれて初めて

神島 に お邪魔してきました。

昨年は 菅島 と 答志島に お邪魔してきましたので
今年こそは 行けなかった
神島 と 坂手島 上陸が
目標だったのです

10月の 神島 ある意味 ベストシーズンだそうです
珍しい 蝶(アサギマダラ) や 渡り鳥  も みられるし
伊勢エビ漁も始まっています

神島と言っても
鳥羽の港からは
三角形の島が 直ぐ近くにみえてるんですけど
愛知県の方が近いんです

それに 答志島を過ぎた途端に
波風が急に変わるので
結構 船酔いする人は
駄目なところなんですね

じっさい 昨年
答志の和具漁港に 入ったんですけど
「よかったな〜 答志漁港やったら えらい波やったに。
神島やったら 酔うてたやろね」って いわれてたんで
今日は 結構 びびってました。

密かに 酔い止め持参しましたけど

まぁ〜 快晴の上 べた凪
海面は 鏡のようで 
スルスルと 神島に到着できました

時間が無かったので
燈台や 名所には 全然行けなかったんで
是非リベンジしたいと思っています

会場設定してからは
ビックリするような 昼食を頂いたんで
眠気と闘いつつ 認知症の
講演をさせてもらいました

といっても 御同行頂いた
大学教授の 露払いを務めただけなんです

やはり 認知症は
普段の生活をしっかりすることで
できる限り 予防すること

それに 周りの人達と
どうやって助け合うかって事につきるんですね

来月も 鳥羽で 講演させてもらいます….

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
秋の野罌栗 Lettuce
控え目な人