4月15日 無知の知

いせ山川クリニック 山川です。

今日は エマ・ワトソン さん の 誕生日。

雨が続いて
少しばかり 肌寒い

こう言う 天気 や 状況の変化で 
何とも言えない頭痛が増えるんです

わかる人には わかってもらえますからね

夕方からは雨も上がって来る予定
しばらくの辛抱です

昨日は 今月2つめのWEB講演

本当は名古屋に集まる予定だったんだけど
まだまだコロナも落ち着かないので
無理を聞いてもらってWEB配信でした

「メルマガ 読ませてもらいましたよ!」 って
座長の教授先生から…

まさかのお言葉に恐縮です….

僕のは相変わらずの
下世話な話で 全く場違いだなぁ〜って
いつも凹んでしまうけど
声がかかる間は 続けさせてもらおう

講演を聴かせてもらうのと 
講演させてもらうのでは
何が違うか?

自分が 如何に何もわかってないか?
リアルに突きつけられるところです

本当に有り難いんです
次に活かさないと…

僕が露払いをさせてもらったあと

総合病院の 脳神経内科
脳神経外科 それぞれ トップの先生方から
貴重なお話を聞かせてもらえました

「見逃してはならない頭痛と
見過ごしてはならない頭痛」

「総合病院の特性を活かした
頭の痛くならない頭痛心療」

タイトルも素晴らしい

いつもメルマガで書いているように
歩いてくる くも膜下出血の患者さん

解離性動脈瘤 や 他にも緊急性の高い疾患の方が

ちょっとした頭痛なんです!とか、
全然 頭痛とは関係ないような他の症状で

普通に病院にやってくるのが 本当に怖いんです

見逃されたら その人の人生が変わってしまうことも

何かおかしい?!? って
そういう嗅覚がとても大事

問診が如何に有効なのか
改めて認識しました

この地域は 伊勢赤十字病院のチームが
24時間365日対応してくれるから心強いですよね

とはいえ ドクターだけでは 仕事は出来ません

放射線技師や検査技師 
多くの看護・事務スタッフの支えがあればこそですよね

感謝感謝

それほど多くは有りませんが…
大人だけじゃ無くて 子供の頭痛も深刻なケースがあるんです

本人が苦しむと 家族も苦しむ

本人の苦しみが 頭痛という形で出ているんだとしたら
頭痛だけを見ても 何も解決しない

絡まった糸をほぐせるのは
CT や MRI や 薬 では無いんです

その本人と 係わる人
その関係性にまで 深く入っていってくれる人の存在が
大きいようです

臨床心理士さん

本人だけじゃ無くて 家族にも的確なアドバイスをして下さると
霧が晴れたように 頭痛が消えていくことも

明らかに原因となる疾患が無い場合は
こう言うプロとの協力が かかせないんです

悩んでいる方が居たら 
是非 教えてあげて下さい

そして かかりつけの先生にも
相談してみてくださいね。

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
都忘れ(野旬菊) Gymnaster
暫しの慰め