10月27日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 青山テルマ さん の 誕生日 です。

昨日の 続き

僕の露払い後に
教授から 大切な話を伺いました

今話題の 新薬 について

誰もが興味津々
だって テレビで流れる情報くらいしか
わからないものですからね

実際に 薬の治験を
沢山されている
その教授から 直に教えていただけるなんて
結構 良いチャンスですよね 

どのような 内容の薬なのか

どういった 検査を受けて どういう人が その対象 適応になるのか

当然ながら どんな 結果 が期待できるのか

そして どんな副作用 が あるのか

実際に いつから 使えるのか

皆さん メモを一生懸命 とっておられました

早くても 今年の年末か
年明け早々にしか
使えないという予想です

二週間ごとに 点滴が必要だし
定期的に MRI検査も 撮ることになっています

脳浮腫 や 出血 の危険性
についても リアルな話を
沢山お聞かせ頂きました

やはり 予防が大切

どうも 日本人には
地中海式の食事より
昔ながらの 和食が お薦めだという話も
ありました

魚介類 海藻や キノコ 
大豆製品 更には コーヒー(ちなみに 緑茶も お薦め)
を 適度に頂くのが いいようです

カルディ の コーヒー 50% オフ
バッチリ おきにの豆を 安く買えたんで
しっかり 頂きます

もちろん 3杯くらいに抑えておきますからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
細葉百日草 Zinia linearis(学名)
友への思い