8月27日 ついつい 後回し…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ゲルハルトベルガー さん の 誕生日 です。

コロナ感染を起こした方が増え続けているんですけど
その中でも 今まで受診を控えていた
一般の人達の受診が
少しずつ 戻り始めて居るようです

そんななか コロナ感染が怖い とか
受診が面倒 とか
いろんな理由で 歯科受診がかなり減ったようです

そのため 虫歯が増えた とか
矯正の治療が 振り出しに戻ったとか
歯周病が 更に酷くなったとか
お口のトラブルの重症化が 顕著になっているとか

認知症の人達も 同様で
あれ? おかしいなぁ〜って
家族が気付く徴候としては 

食事に時間がかかるようになった
食べ残し 食べこぼしが増えた
なんだか 痩せてきた  等など

一番 気をつけたいのが
「あぁ〜ニンチが進んだんですよね?」の一言で
済ませてしまうことなんです

なんでか? って 
余り考えずに済むからです

虫歯が痛い とか
歯茎が痛いとか
入れ歯が 合わない とか

元気な人なら 
理由がわかれば 次の行動に移せるんですが
高齢になったり
認知症の人の場合 特に
自分が出来無いことを
出来無いと認めるのが 難しくなる
そう考えていたようですが

痛いことは嫌だから 我慢する
歯医者さんには 行かない
口を開けない 
そして 症状は どんどん進んでいく という
悪循環になっているようです

これは 一般の人でも 同じですよね

なんでこんなになるまで 何もしなかったの!って
怒るのは 簡単

早く気がついて 早く 歯医者さんに見てもらえるには
どうしたら良いか?

そこんところを プロに教えてほしいなぁ〜って
いつも思っています

わかり次第 また UPしますね…

ちなみに 自分の歯は 大丈夫ですか??

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
鳳仙花(爪紅) Touch me not
私に触れないで