7月31日 本当に必要なものを必要なだけ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 穂のか さん の 誕生日 です。

今日で 7月も終わりですね

農家さんは これから 稲刈りの準備
そのあとは お盆の準備

ここ3週間を乗り切らないと

暑さはこれかが本番ですからね

1日 どれくらい 水分取れば良いですか?

よく聞かれますけど

この季節 いつもより多い目でも
足りないかも知れません

ちなみに 自分が普段どれだけ飲んでいるか?

食事を除いた水分ですけど

朝起きたら 350mlのマグカップで
ゆっくり 湯冷ましを 飲んでいきます

次に 同量の 緑茶かコーヒー

そのあとで ウォーキング と トレーニング
この間に 500mlは 飲んでいます

午前中に 身体は動かしてないけど
しゃべりまくってますので 喉が渇いて
1L は 飲んでいます。
午後は 500〜1000ml

夕食までに これくらい とっているんですね

適量かどうかは  人それぞれですが
余り余分な糖分や脂肪分は
とらないようには 気をつけています
といっても、いつの間にか
とっていますよね…

どこかで スポーツ飲料も少しは足しています

これが 屋外で 仕事をされている人は
なんと 4〜5L飲んでも おいつかないんですから
大変

屋内に居ても いつの間にか 水分は出て行ってしまっているので
少しづつ こまめに とって
上手く吸収してくださいね

屋内の人は あんまり 塩飴とかは
とりすぎないように

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
朝顔 Morning glory
はかない恋