5月27日 他人事じゃ無い…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  柳沢敦 さん の 誕生日。

子供達を中心に
コロナ感染が広がっていますね

学級閉鎖 や 学年閉鎖
時期は違いますが
例年(コロナが流行る前)のインフルエンザ流行期のようです

もちろん 感染源なんて 特定は出来ません
大人からなのか? 子供達からなのか?

できる限りの対策として
学校の先生や 保育園の保母さん
職員さんは 定期的に PCR検査を受けています

ですが 感染していても無症状だと 
そのまま勤務をしていています

PCR検査結果が陽性と報告があるのは
検査後3日程度

熱もないし 咳も出ていないから
その間 子供達が居るところで仕事をしている

陽性結果が届いてから大騒ぎになって
子供達も 検査をするか しないか?

保健所からの連絡を待っているのが
とても長く感じますよね

濃厚接触者になるの?
子供達だけじゃ無くて
その親は 濃厚接触者になるの?

そんなことをグルグル考えると
え? 仕事に出ていいの?
会社に報告するの?
え? 子供見てくれる人 居ないんだけど
え? って 

困っている人 かなり居るんじゃ無いでしょうか…

既に症状があれば かかりつけ医 や 保健所に相談して
指示されたところで PCR検査を受けたり
必要なら 治療も受けることになります

症状が無いけど PCR検査を受けたい人は

三重県が薬局・医療機関等で実施する無料PCR等検査

県内無料検査実施場所一覧

市内の薬局や医療機関で
受けることが出来ます。

時間 曜日の指定があるので
確認してくださいね

唾液の場合は 検体を送って
それから検査がはじまります

ですから その日の15:00までに
検体を送れないと 翌日になってしまいます

その日に郵送できると
翌日の夜には メールで結果が本人に届くんです

かかりつけの先生のところで
PCR検査が受けられるところは
すぐに相談してみてください

無症状だけど
感染しているのかどうか?
悩んでいるより
市内の薬局で PCR検査 受けていみてはいかがでしょうか?

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
大手鞠 Snow ball
約束を守って