5月22日 檜が終わっても

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 高木美帆 さん の 誕生日 です。

まだ、咳が出ます
まだ、痒いです
収まったと思っていたのに
調子が悪いです

はい

おそらくは 麦かと…

それに 初夏の三兄弟って
ご存じですよね

ヨモギ ブタクサ カモガヤ です

スギ や 檜 ほど
大々的には 症状が出ないんですけど
特に 麦

ピンポイントで この時期
やられる人が出るんです

麦も 一斉に 熟して
あっと言う間に無くなれば良いんですけど
かなりの間 時間差で 
成熟していくので
辛い時期が 続きますね

5月になってから

1日だけで熱が出て
翌日には解熱
でも 何となく調子が悪いって受診される人の中に
コロナ陽性の人 増えています

明らかに 増えています

それに インフルエンザBも 出てきました
大流行には ならないようですが
それなりに 広がっています

観光地や ショッピングセンターでは
マスクなしの人が 徐々に増えています

今の感染状況であれば
それでいいんだと思います

ただ、高齢者が多いところや
病院 施設 等の場合は
マスク着用 継続して下さいね

それと 食中毒 

冷蔵庫の過信も
気をつけてくださいね。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
延齢草(立葵) Trillium smallii(学名)
奥ゆかしい心