8月23日 見えないところで

いせ山川クリニック 山川です。

今日は AKIRA さん の 誕生日 です。
EXILE ですね

なかなか コロナ陽性患者さんのピークアウトがいつになるか
まだ見通せない状況ですね

さがっても いつ 第八波が来るかもわかりませんしね

ドラッグストアとかでやっていた
無料のPCR検査も
底をつき始めましたし
抗原検査をネット販売解禁というニュースがありましたので
それをどう利用していくか?
まだまだ 混乱が続く感じです

抗原検査ができる医療機関を探して
朝から電話を色々かけても
実際検査できるのは夕方だったり
既に 予約で一杯だったり

その人達のために 伊勢市は PCR検査を行っていますが
8月いっぱいまでの予定が どれだけ延長するのか?
人の動きを見て決める予定だそうです

さてさて こういった中
発熱外来をやっている診療所がクローズアップされていますが
そこから溢れた患者さん達がどうなっているか?

かかりつけの小児科 内科 で見てもらえないから といって
普段はかかったことのない
小児科 内科 そして 耳鼻科を受診するようです

熱は無くても 喉の痛みや 咳 味覚障害 嗅覚障害

熱が無いからいいですよね?って
喉の痛みや咳があっても そのまま診療所に入ってくるようです

熱以外に症状がある人は 事前に 電話くださいね!って
掲示があっても 関係ないようです

だって 熱がないから…

近くに コロナ陽性の方はみえますか?
家族は 誰もいません 
でも 彼氏が 陽性です… え?

同居してないので 濃厚接触には
当たらないって言われましたって え?

彼氏って 遠距離ですか?って 聞きませんけど
あれまぁ〜って所だそうです

発熱外来では 完全防備で 検査をするので
まだ、安心ですが
通常の診療所は そこまでの防備無く
診察を行っているので
検査が偽陰性の人や 症状、かかっている自覚の無い人も
たくさん入ってきているのが
現状です

ですから 発熱外来をやっていない
一般診療所の皆さんも かなり 頑張って居るんです

我々も 気付かないところで
沢山の人に 支えてもらっています

自分だけが 大変だって ついつい
感じてしまうことがおおいんですが
そんなことはありません

内容は違っても みんな 
それぞれ いろんな苦労があるんですから

自分を大事にしつつも
こういう時こそ
周りへの 気配り 大切ですよん

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
白粉花(夕化粧) Four o’clock
臆病