11月8日 用心に変わり無し

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 平田オリザ さん の 誕生日です。

5回目のコロナワクチン接種 やってきました

副反応は 接種部位の痛み
丸1日 痛くて腕が上がらなかったですが
やっと 元に戻った感じ

熱も出なかったので
軽く済んだようです

集団接種会場も
ハートプラザ御薗から
御薗支所の3Fになって
場所を間違える人も見えたようですね

以前に比べて接種者の数もずいぶんとへっています

副反応が強かった とか
本当に効果はあるの とか
打ってもかかるし
打たなくてもかからない人も居るんだから
もう良いんじゃ無いの とか
一体いつまで打つの とか

もう ワクチン疲れですよね

打ってないと 旅行にも行けないとか
打ってあると 割引がきくとか

各国政府も 色々考えて
ワクチン接種を進めてきたようですが
海外ではもう 
マスクもしないし
かかる人はかかるよね? 位の感覚でしょうか

日本人は まだ というか
政府が言っても
そう簡単にマスクは外さないです

もともと マスクに抵抗も少ないし
やっぱリ同調圧力がありますからね

朝のウォーキングは
随分前から マスクはしていません

必要が無いからです

時々 白い目で見られることもありますが
気にしないことです

人混みや お店では もちろん きちんとしてますよ

ワクチン接種 どうするか?
相談しても 100%の答えはありません

高齢であったり 基礎疾患がある人は
打っておく方が 良いかも? 
それくらいしか お伝えすることが出来ません

来年には インフルエンザワクチンと同じように
自費接種になるかもですね…

また、感染者が増えてますから
気をつけてくださいね。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
木立ちベゴニア Begonias
親切